料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

鳥刺しの魔力

現在時刻は11時半。あぁお腹が空いてきた😩

 

私ごとですが、普段から鶏肉をよく消費します。これは九州の文化なんですかね??🤔全国の鶏肉消費量を調べてみると、

 

1位 熊本

2位 福岡

3位 大分

5位 宮崎

 

ベスト5に4県も入ってました。ちなみに4位は滋賀でした。意外!

 

昨日の夜、妻が近くの鶏肉屋さんで鳥刺しを買ってきてくれました。私は小さい頃から鶏肉専門店があちこちにある街で育ったのですが、全国的には珍しいのかもしれませんね。大分のから揚げ専門店が東京に進出して以来、から揚げブームが起こっているみたいですし。

f:id:MNGtutu3:20210302114153j:image

見てください、この色ツヤ。モモ、ズリ、レバー、どれも新鮮で最高です。

特に、レバーをごま油&塩で食べたらもう堪りません。昨日も焼酎飲みすぎてしまいましたw

f:id:MNGtutu3:20210302114452j:image f:id:MNGtutu3:20210302114456j:image

スーパーに置いてある鳥刺しでもこのレベルです。安くて美味しいんですよね〜。ニンニク、生姜と一緒に甘い醤油をつけて食べるのが九州流です。

 

ちなみに昨日は前日から仕込んでいたおでんも食卓に登場。

f:id:MNGtutu3:20210302114730j:image

大根トロトロで美味しかったです。畑の恵みに感謝ですね。家に日本酒が無かったのが唯一の誤算でした。

 

新型コロナによる緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気軽に外出出来ない状況が続いています。こんなときこそ、おうちメシを楽しみましょう♪是非、気に入ったうつわを手にとってみてください。どんな料理でも、お気に入りのうつわたちが食卓を華やかに演出してくれますよ😉