料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

柚子胡椒の妙

皆さん柚子胡椒はお好きですか??

私は好きです。大好きです。もう柚子胡椒ナシでは生きていけません(大袈裟)。

 

私の愛するゆず胡椒

 

昨日の晩酌のお供は大好きな地鶏のもも焼きでした。もも焼きの相棒といえば柚子胡椒ですよね‼️

f:id:MNGtutu3:20210303121957j:image

箸ですこし取って乗せてもよし、肉汁に溶いてもよし、とにかく焼酎が進みまくります。

昨日の記事に載せた鳥刺しにも相性抜群ですよ😉

 

柚子胡椒の発祥は大分県日田市(旧豊後国日田郡天瀬町等)とする説や、日田と同じ豊国である豊前国英彦山周辺とする説など、九州各地を発祥地とする説が存在しているそうです(Wikipediaより抜粋)。小鹿田焼でも有名な大分県日田市では、津江地域を中心に柚子の栽培が盛んですね!昔は家庭で手作りしているところも多かったみたいです。私の知り合いにも柚子胡椒作りの名人がいて、それはそれは絶品でした。その方もお亡くなりになってしまい、今では幻の味となってしまいました。いつか私も手作り柚子胡椒にチャレンジしてみたいと思います。

その際は必ずレポートしますね❗️