料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

飲食店の大変さ

昨日はワケあって妻と二人、外で食事をしました。子どもたちはジジババと楽しくやってくれたみたい!感謝!多謝!!

 

f:id:MNGtutu3:20210306214847j:image

まずはビールで乾杯🍻赤星美味い‼️

f:id:MNGtutu3:20210306215220j:imagef:id:MNGtutu3:20210306215224j:imagef:id:MNGtutu3:20210306215228j:image

焼き鳥、銀杏揚げ、大分名物りゅうきゅう、最高すぎるでしょう😭小鹿田焼の器が更に旨さを倍増してくれました😆

やっぱり、自宅で缶ビール飲むのとは違いますね〜。意外と知らない方が多いのですが、缶ビールも立派な生ビールなんですよ!今日は瓶ビールを飲みましたが、お店で出てくる生ビールが違うものに感じるのはサーバーのおかげなんです。缶ビールでも、面倒ですがコップを使うようにしましょう😁缶のまま飲むと炭酸が強すぎたり金属の風味がしたりするからです🍺逆に、店によってはサーバーの管理が悪いところがあったりもします。そんな店に当たってしまった時は、2杯目からは瓶ビールを頼むことが多いです。

 

f:id:MNGtutu3:20210306214937j:image

この店も久しぶりに来ましたが、やはりお客さんはかなり減ってしまったそう。どんなに良いお店でも、観光客などの人の往来や飲み会の自粛などで客足が寂しいものになってしまっているようです。何とか飲食店の応援をしたいと思ってはいても、なかなか難しいですね。私には食べることしか出来ませんので、なるべくテイクアウト利用したり、少しでも盛り上げていければと思っています。

 

f:id:MNGtutu3:20210306215352j:image

ホテルの大浴場で汗を流して、部屋でゆっくり飲んで寝ました😉最高すぎた‼️