料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

穏やかな日

今日はポカポカ陽気。少し早めのランチタイム、営業先近くの公園にやってきました。

f:id:MNGtutu3:20210310115846j:image

もちろん、スープジャー持参です。

公園内では親子連れがのんびりしていたり、大学生らしき若者がボール遊びをしたりと、コロナ禍を忘れさせるようないつもの日常を感じました。

新型コロナウイルスの世界的流行が始まってはや1年以上。平凡な、穏やかな日々がこれほど幸せなことだったんだと思い知らされますね。失って初めて気づくことの多さを、年齢を重ねるたびに痛感します。

そして、明日は3月11日。東日本大震災からもう10年なんですね。未だに不自由な生活を強いられている方、福島第1原発の事故により故郷を追われた方、まだまだ日本は復興半ばなんです。戦争の被害も含め、絶対に風化させてはいけないと思います。私は未来の世代に両親や祖父母からの話を語り継ぐ事しかできませんが、出来ることを自分なりにやっていこうと思います。

 

早く穏やかな日常が戻りますように。