料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

採れたて大根 畑の恵みに感謝!

昨日には雨が上がり、土も乾いてきたところで予定通り大根の収穫に行ってきました。 う〜ん、だいぶ放置してたので雑草伸び放題ですねw 全部で6本。種まきが遅れた割にはなかなか良い出来です。1本だけ曲がっちゃいましたが。 この貸農園を利用始めてから4年…

週末料理人

サラリーマンをやっていると、どうしても平日の家事は妻に任せきりになってしまいます。 普段小さい3人の子どもの面倒を見るのはとても大変なことだと思ってはいても、なかなか感謝を伝えるのは照れくさいですよねどなたか良い方法教えてください(切実)。 そ…

美味しい オイシイ Hey Siri!

今日は久々に雨が降っています。 農園の野菜たちにとっては恵の雨ですね。でも個人的にはやっぱり晴れが好きだなぁ☀️ 昨日の晩酌、妻が買ってきてくれたカツオのタタキ。カツオよりも薬味メインじゃないか!ってぐらいに玉ねぎや大葉、茗荷を乗せて塩&レモ…

ブロローグ

本日よりブログを始めます。 ブログのプロローグ、略してブロローグ。 こうしてブログを書くのは何年ぶりだろう。 はてなブログを使うのは初めてで、学生時代(もう15年以上前になるのか…汗)に今はサービス終了しているYahoo!ブログを使っていたっけなぁ。 当…