料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

採れたて大根 畑の恵みに感謝!

昨日には雨が上がり、土も乾いてきたところで予定通り大根の収穫に行ってきました。

f:id:MNGtutu3:20210228130236j:image

う〜ん、だいぶ放置してたので雑草伸び放題ですねw

f:id:MNGtutu3:20210228131406j:image

全部で6本。種まきが遅れた割にはなかなか良い出来です。1本だけ曲がっちゃいましたが。

この貸農園を利用始めてから4年。自宅から少し遠いこともあり今月で契約を終了することにしました。

子どもたちに土や昆虫を触ったり、食べものを作る楽しさ難しさ、そして無農薬の採れたて野菜を食べる経験をさせてあげたくて始めた畑。この4年間でたくさん採ったなぁ。

f:id:MNGtutu3:20210228131105j:imagef:id:MNGtutu3:20210228131327j:image

初めて植えたのはじゃがいも。他には、ミニトマトやキュウリ、ピーマンにナス。スイカも甘くて美味しかった。かぼちゃ盗難事件もあったっけ。ニンニクや生姜は保存が効くし使い勝手が良いのでまた植えたいな。何より味が全然違う!特にニンニクのホイル焼きは絶品でした。採れたてにんにくをホイルで包んで焼いてシンプルに塩をかけるだけ!ホクホクの食感、ニンニクの香り、もうたまりません🤤ついつい熱く語っちゃいましたが、それだけ畑には魅力がたくさんあるのです!

 

収穫を終えて車に戻る途中、つくしを発見。

f:id:MNGtutu3:20210228131446j:image

まだまだ寒い日は続きますが、着実に春が近づいて来ていることを自然が教えてくれました。

f:id:MNGtutu3:20210228131630j:image

かわいいてんとう虫さんも発見!

 

今日は採れたての大根を使っておでんを仕込もうと思います❗️明日の夕飯がたのしみ♪