料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動。

年度末の今日、最高の一日になりました。 これまで民藝の魅力を多くの人に伝えたいと始めた活動ですが、今日一つの目標を達成できました。 売 れ た ❗️ しかも出品者にとって更に嬉しい言葉。 「一目惚れしました」 これはもはや恍惚ものですね。 民藝品、特…

ソロキャンプ

暖かい日が続きますが皆さん如何お過ごしですか? 今年は桜の開花が早く、各地で花見シーズンを迎えているようです。そんな中で私は一人、キャンプに行ってまいりました。 森のかわなべオートキャンプ場です。 自然豊かでとても良いところ!平日だったので人…

オンライン飲み会

今日は定期的に開催しているオンライン飲み会の日でした。昼ごろからテイクアウトの店を物色した結果、本日はこの店に決めました。 NKベースさん! 前から美味しいというのは聞いていたのですが、食べたことなかったんですよね〜。今回はチキンタコスをお願…

SALE!セール!せぇる!

おかげさまで、公式Twitterのフォロワーが100人を突破しました! あともう少しで100人だなぁと思ってから、数日で達成できて嬉しいです。しかもそこからさらに10名の方にフォローいただき感無量。これからもっと魅力のある情報発信をしていきたいと思います…

出汁のこと

出汁。でじると書いてだしと読む。 出汁は和食に欠かせませんよね。私も大好きです。鰹、煮干し、干し椎茸など、よく料理に使います。 先日、同僚と久しぶりに食事に出かけたのですが、そこで食べた出汁巻きたまごが絶品でした。 出汁があふれてます だし巻…

日頃のご愛顧に感謝

うつわを販売しようと思い、準備を開始してから2ヶ月ほどが経ちました。おかげさまで販売サイトで多くの方に興味を持ってもらえて嬉しい限りです。 これを機にと始めたTwitterも、気づけばフォロワー100人に迫る勢いで自分でも驚いています。ツイート内容は…

空のこと

皆さん、最近空を眺めましたか? コロナ禍で疲弊し、つい下ばかり向いてしまったり、日々の生活に追われて目の前のことしか見えなくなってしまいがちですよね。実際、わたしもそうなってしまうことがあります。そんな時には朝起きて窓を開けてポジティブな言…

仕事キッチリ

引越しの準備をしなくてはいけない時期となりました。この際、色々と処分しようと思います! こちら、陽気はすっかり春となり懐かしいような寂しいような、春の独特な雰囲気が漂ってきます。 我が家の箱入り娘も今の家で大きく成長しました。 別れは寂しいで…

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。 今朝からバレンタインのお返し何が良いかなぁと色々考えていました。そんな時、スーパーで偶然目に入ったのがコレ。 これを使って大学芋を作ってみました。 作るといっても、芋を揚げて蜜と和えるだけなんですけどねw 一緒にポップ…

簡単おつまみレシピ

無類のもやし好きな私。今日もスーパーにあるもやしを買い占めてしまいました。といっても3袋なんですけどねw 3袋で100円ちょいとか、コスパ最高でしょう!しかも美味しいし!! 今日は少し早めに一杯やろうと、簡単おつまみを作りました。 【材料】 もやし …

不審な荷物

今日、某観光協会(以下、協会)を名乗るところからいきなり不審な荷物が送られて来ました。 妻「◯◯観光協会から荷物が届いたよ〜(写真付きLINE)」 私「何それ?全然身に覚えがない!」 妻「何か頼んだんじゃないの?」 私「いや、全く。怪しいし爆発でもした…

忘れてはならない日

今日は3月11日。東日本大震災から10年になりました。 あの日のことは今でも鮮明に覚えています。取引先のテレビに映ったのは大きな津波、悲惨な現状。被災地より遠く離れた地でしたが携帯電話は全く繋がらない。テレビニュース画面の「つなみにげて」の文字…

穏やかな日

今日はポカポカ陽気。少し早めのランチタイム、営業先近くの公園にやってきました。 もちろん、スープジャー持参です。 公園内では親子連れがのんびりしていたり、大学生らしき若者がボール遊びをしたりと、コロナ禍を忘れさせるようないつもの日常を感じま…

愚痴らせてください

普段はポジティブな私ですが、たまには愚痴りたくもなる時だってあります。人間だもの。 実は辞令に伴い新天地で物件内覧に行ったんです。不動産屋には数日前に物件リストアップの依頼をしており、遠方からでしたので土日の2日間で決めるつもりでした。新生…

素敵な贈り物

今日、親戚のおじさんから凄いものをいただきました! うはww眩しい!! 十四代などの超プレミア日本酒もいいですが、而今の純米酒が個人的ベスト。他には飛露喜や雪漫々、能古見とか最高に美味しいですよね。日本人に生まれて本当によかった。何かの節目を…

飲食店の大変さ

昨日はワケあって妻と二人、外で食事をしました。子どもたちはジジババと楽しくやってくれたみたい!感謝!多謝!! まずはビールで乾杯🍻赤星美味い‼️ 焼き鳥、銀杏揚げ、大分名物りゅうきゅう、最高すぎるでしょう😭小鹿田焼の器が更に旨さを倍増してくれました😆…

元バーテンダー(バイト)が教える、美味いハイボールの作り方

皆さん今日も飲んでますか? 私は最近、家での晩酌は最初の一杯をハイボールにすることが多くなりました。キッカケは第三のビール増税。これにより、第三のビールを飲むメリットが無くなり、発泡酒を飲むなら減税したビールを飲もうと決めたんです。しかしビ…

とんこつマニア

3月も早いもので第1週目が終わろうとしています。 ここ最近はずっと暖かいですね。私の住む地域は本日最高気温20℃だそう!汗ばむほどです。 できる男は超少食【電子書籍】[ 船瀬俊介 ]価格:1320円 (2021/3/5時点) 最近は以前読んだ本に感化されて超少食生活…

読書のすゝめ

皆さん読書はしてますか?? 「もちろん毎日!」「最近読んでないなぁ…」「そんなもの必要ねぇ!」 色んな方がいらっしゃると思います。 私は毎朝、少し早めに出社してデスクで始業前に約30分ほど読書をしています。そして休日にもなるべく読書の時間を作る…

柚子胡椒の妙

皆さん柚子胡椒はお好きですか?? 私は好きです。大好きです。もう柚子胡椒ナシでは生きていけません(大袈裟)。 【送料無料】粒・ゆずこしょう/柚子胡椒 (青)100g【柚子胡椒/ゆず胡椒/1000円 ぽっきり ポッキリ/大分県/川津家謹製-柚子こしょう/川津食品】※…

鳥刺しの魔力

現在時刻は11時半。あぁお腹が空いてきた 私ごとですが、普段から鶏肉をよく消費します。これは九州の文化なんですかね??全国の鶏肉消費量を調べてみると、 1位 熊本 2位 福岡 3位 大分 5位 宮崎 ベスト5に4県も入ってました。ちなみに4位は滋賀でした。意…

週末料理人② おでんの仕込みと洋食day

今日はすごく良い天気です。青空が気持ちいいなぁ。 昨日は収穫した大根を使って早速おでんの仕込みをしました。(あっ、焼酎が見えてる…w) 鍋では豚軟骨の下茹で中。 近くのスーパーに牛すじが売ってなかったのが残念ですが、豚軟骨をじっくり煮込むとトロト…