料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

出汁のこと

出汁。でじると書いてだしと読む。

出汁は和食に欠かせませんよね。私も大好きです。鰹、煮干し、干し椎茸など、よく料理に使います。

先日、同僚と久しぶりに食事に出かけたのですが、そこで食べた出汁巻きたまごが絶品でした。

f:id:MNGtutu3:20210321152310j:image

出汁があふれてます😆

だし巻き卵は、たくさん出汁を含んだ方が美味しいのですが、入れすぎると固まらなくなるんですよね。溢れんばかりに出汁を含んだ卵焼き、これはまさに職人技です。本当に美味しかった!!

 

私も以前、鰹出汁をとってつけ蕎麦を作ったことがありますが、これがなかなか難しい。

f:id:MNGtutu3:20210321152645j:image
f:id:MNGtutu3:20210321152641j:image
f:id:MNGtutu3:20210321152635j:image

火を入れすぎると鰹のエグ味が出てしまうため、慎重に作業した記憶があります。見返してみると結構良い出来ですねw 黒豚つけそば、またいつか作ろう♪

 

最近仕事が激務につき、少し更新が滞ってしまってすみません!時間は見つけるものではなく作るもの。よぅし、明日からまた頑張るぞ💪