料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

素敵な贈り物

今日、親戚のおじさんから凄いものをいただきました!

f:id:MNGtutu3:20210308203738j:image

うはww眩しい!!

十四代などの超プレミア日本酒もいいですが、而今純米酒が個人的ベスト。他には飛露喜や雪漫々、能古見とか最高に美味しいですよね。日本人に生まれて本当によかった。何かの節目を迎えた時に開けたいと思います😁

f:id:MNGtutu3:20210308204456j:image

画像左の天賦。鹿児島の焼酎蔵元さんが高木酒造さんから色々とアドバイスを頂きながら完成させた一本です。芳醇さやどっしりとした存在感もありながら、爽やかさをも感じる後味があり、食中酒にピッタリな印象を持ちました。地鶏のタタキや蒲鉾に合わせましたが、しっかりと個性は残しつつ料理の味を引き立ててくれる素晴らしい出来でした。

 

日本酒を語り出したら止まらないので、次回またゆっくりとお伝えしたいと思います😆