料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。

今朝からバレンタインのお返し何が良いかなぁと色々考えていました。そんな時、スーパーで偶然目に入ったのがコレ。

f:id:MNGtutu3:20210314150257j:image

これを使って大学芋を作ってみました。

作るといっても、芋を揚げて蜜と和えるだけなんですけどねw

f:id:MNGtutu3:20210314150315j:image

 

一緒にポップコーンも作りました♪上出来!

f:id:MNGtutu3:20210314150417j:image

f:id:MNGtutu3:20210314150323j:image

久々の大学芋はカリカリホクホク甘くて美味しかったです。←お前も食うんかいw

 

バレンタインデーは、恋人の守護神を祭る日でイタリア発祥みたいですが、ホワイトデーは何と福岡発祥なんですよ。菓子屋がバレンタインのお返しをする日を作り、マシュマロを売ろうとしたそう。マシュマロデーは普及しなかったみたいですが、マシュマロの白から来たホワイトデーが全国に広まっていったのだそうです。なので、バレンタイン本場のイタリアにはホワイトデーは存在しないんだとか。バレンタイン自体、男女関係ないみたいですしね!貰ったもののお返しをする日だなんて、いかにも日本っぽくて私は好きです。

 

皆さん良いホワイトデーを😁