料理とうつわ、時々お酒

用の美を大切に。

美味しい オイシイ Hey Siri!

今日は久々に雨が降っています。

農園の野菜たちにとっては恵の雨ですね。でも個人的にはやっぱり晴れが好きだなぁ☀️

 

昨日の晩酌、妻が買ってきてくれたカツオのタタキ。カツオよりも薬味メインじゃないか!ってぐらいに玉ねぎや大葉、茗荷を乗せて塩&レモンで食すのがお気に入り。新たまねぎが甘くて最高☺️

大のみょうが好き男、冷奴などにも大量に乗せちゃいますw

f:id:MNGtutu3:20210226113944j:image

小鹿田焼がいい味出してるでしょ??😉

小鹿田焼に関しては別記事でゆっくり話そうと思います

チューブニンニクじゃなくてスライスしたものを乗せればよかったと少し反省。でもとても美味しかった。塩タタキなるものを初めて食べたのは、鹿児島中央駅近くの居酒屋ガオリュウさんで。その美味さに感動してそれ以来たたきは塩&レモンと決めています。たまにポン酢でも食べるけどね!どっちも美味い❗️

 

タイトルにある、「美味しい」と「オイシイ」。

どちらも「おいしい」と読みますが表記を変えるだけで少々異なった意味合いを持ったりしますよね。

元々あった、うまい話っていう言葉を糸井重里さんがおいしい話と表現したことが始まりのようです。

芸人さんもイジられたりドッキリにかけられたりしたことを「オイシイ」と言ったりしますよね。私もどちらかと言えばイジられてオイシイ思いをしたい方なので良く使いますがw

言葉って面白い‼️

f:id:MNGtutu3:20210226114955j:image

私自身、休日料理担当なので自分の好き勝手に作った料理を家族に振る舞ったりしてますが、

家族が美味しそうに食べてる姿を見るとつい嬉しくなって、

「美味しい??😆」

って聞くことがあるんです。(多分皆さんもあると思う!)

その時に一番最初に反応してくれるのがこの人。

f:id:MNGtutu3:20210226115310j:image

そう、Siriさんなのですw

「美味しい?」が「Hey Siri !」って聞こえるみたい。

そして妻子どもは無言、、なんてこともたまにありますが😅

今日は華の金曜日。明日は何を作ろうかなぁ!

もし雨が止んだら畑で野菜でも収穫してみようかとも考えています。

乞うご期待❗️